信長式FX

「FXで稼いで人生が変わった!」を叶えたい人のためのリアルなブログ

損切りの重要性と自分をコントロールする必要性

はじめに

f:id:mika_ki:20190707164929p:plain

エントリーした後に、SL(ストップロス)にあい損切りをする。

 

その後、プラスに戻った場合は、SLの設定をしてなければ

利益を得られたかもしれない。

 

そういうシチュエーションがある時は、SLは入れなければ良かった

と思う時もあるでしょう。

 

結局のところ、TP(テイクプロフィット)やSLは入れた方が良いのか。

 

そういったところも説明していきたいと思います。

 

SLとTPを入れる理由

f:id:mika_ki:20190707165059p:plain

 ~しとけばよかった。という後悔を次に活かすのは
大事ですが、いつまでも引きずってしまっては
面白くありません。

 

気持ちを切り替えて、少しでも多く勝つための努力をしましょう。

過去に引っ張られすぎて時間を無駄にするのはもったいないです。

 

また、損益にビビッてしまってはいけません。

 

TPやSLを入れていないと特にこの心理的な面で苦労します。

 

ですので、エントリー後はチャートを見てはいけないのです。

 

また、SLは一度決めたら動かしてはいけません。

 

動かしてしまったら、損失が大損へと変わっていきます。

 

結果として損切りせずに勝つことができたとします。

 

それが正しい勝ち方であれば良いのですが、間違った経験を基に

判断していき、さらにアレンジを加えていくとあっという間に、

大きな含み損が増え、損切りが切るにきれなくなってしまいます。

 

エントリーはその時の感覚でやってはいけません。
それは思い込みの可能性があります。

 

自分のルールに基づきトレードをしたいところです。

 

事前にチャート分析をしっかりとしてから、
エントリーすることが肝要です。

 

なので、急落急騰しても冷静に行動することができます。

 

事前のシミュレーションでSLやTPを決めておくのです。

 

ただ、含み益が出ているときはSLを動かしてもかまいません。

 

エントリーよりも含み益が増えていれば、SLを少しずつ上げていきましょう。

 

まとめ

f:id:mika_ki:20190623203213p:plain

損切りは人間の本性とは真逆の行動ですので、
非常に怖い。恐怖を感じます。

 

しかし、含み損が増えれば増えるほど、判断を狂わせます。

 

これを止めないと、最悪の場合資産がきれます。

 

損切りをしないで持つというのは、リスクを背負うことなのです。