信長式FX

「FXで稼いで人生が変わった!」を叶えたい人のためのリアルなブログ

【TP/SL】利確と損切りの重要な点について

はじめに

f:id:mika_ki:20190514232210p:plain

FXの場合、私は基本的にはSLとTPを入れてからエントリーします。

 

理由としては、
 ・TPを入れないと利益確定を逃してしまう。
 ・SLを入れないと大損に流れてしまう。
からです。

 

確かに、持ち続ければやがてプラスになる可能性はあります。

 

ですが、エントリーの時点で間違いがないのであれば、
含み損になるはずがないのです。

 

利益を得るには、エントリーが肝となってきます。

大損になる前に、見切りをつけて次に進みましょう。

 

要するにエントリーが間違っていれば損切りが必要になります。

重要なのはエントリーなのです。


TP(テイクプロフィット)の必要性

f:id:mika_ki:20190706223514p:plain

含み益がたくさん出ているのに利確が出来なかったという
経験は誰しもあるかと思います。

 

例えば、忙しくてチャートが見れない状況の場合、利益が
出ていたとしても売ることができません。

 

特に、重要な経済指標の発表などで、
トレンドが大きく変わる時や値動きに変動がある場合は
注意が必要です。

 

そういった時には、TPがかなり有効になってきます。

というより、必須と言ってよいでしょう。

 

SL(ストップロス)の必要性

f:id:mika_ki:20190706223643p:plain

基本的には、SLも必ず入れるようにします。

人間の感情として、損切りは非常に難しいことです。

 

損するのがわかっているのに確定することは嫌なことですよね。

 

確かに、持ち続けることで結果として値が上がり損をしなくなる可能性もあります。

 

しかし、含み損というのは膨らむ可能性が高いのです。

 

大きければ大きいほど感情的になり負の連鎖は続いてしまうでしょう。

 

いつか含み益になるという発想は、そもそも根拠がない。
その理由が明確になっていない場合が多いものです。


損切りしてFXを2度とやらないのも一つの手です。

 

ですが、失敗を糧に、壁を乗り越えられたらブレイクスルーが起きると思います。
ちょっとの損切りで諦めないで、粘り強く頑張って欲しいと願っています。

 

まとめ

f:id:mika_ki:20190629202903p:plain

SLもTPも人間のメンタルを考えるうえでは、
必要なものであると言えるでしょう。

 

そのサポートを借りれば、FXで勝利を
おさめる可能性はぐっと高まってきます。

 

確かに損切りはつらいことです。

 

ですが、最終的に勝つためには損切りは必要不可欠です。

 

どれほど負けても最終的に利益が出てればよいのです。

諦めてはいけません。