信長式FX

「FXで稼いで人生が変わった!」を叶えたい人のためのリアルなブログ

プロスペクト理論とは

はじめに

f:id:mika_ki:20190630122415p:plain

損切りは少なく、利益は大きく。


そんな当たり前のことを頭ではわかっていても、
なかなか現実では実行できない。

 

そういったことはよくあることだと思います。

なので、勝ちが多くても利益がマイナスという
ことはよくあることです。

 

そこで重要になってくるのが、メンタル面です。

初心者にありがちな独特のマインド。

 

一度、自分がそうなっていないか確認してみるのも良いでしょう。


プロスペクト理論とは

f:id:mika_ki:20190622214421p:plain

プロスペクト理論とは、人間の行動心理を現した言葉のことです。

 

つまり、利益は早く出しだい。損失はできるだけ先送りにしたい
という行動パターンです。

 

これはやってはいけない行動パターンですよね。

それにも関わらず、多くの人がこのパターンに陥るので、
日本人の特徴と言っても良いでしょう。

 

ここを打開できるかが、FXで勝利をつかむために必要な
メンタルなのです。

 

FXで勝つにはマインドが8割とも言われています。

ノウハウや手法を本を読んで学んだところで、この
メンタル部分が備わっていないと勝つことはできない。

 

手法はシンプルなもの、基礎的なもので実は十分なのです。

大事なのはメンタル。

 

成功に必要なメンタル

f:id:mika_ki:20190630122631p:plain

このメンタルを鍛える方法があります。

 

それは、中庸を意識することです。

 

つまり、行き過ぎを抑える。心に余裕を持ち、
物事を冷静に見れる状態をつくっておくことです。

 

なので、感情に走ってはいけません。
自分のメンタルが人や物事に左右されてはいけないのです。

 

常に自分の中庸を貫くこと。

お金を稼ぐには心の余裕が必要です。


FXのプロスペクト理論

f:id:mika_ki:20190623203213p:plain

FXで重要なことの一つに、頭の中で色々と考えずに、
実際にやってみるという事があります。

 

頭の中と実際の現実では本気度が違い冷静さが
変わってきます。

 

人間は心理的に弱く気持ちがブレてしまうことが
多いので、冷静さを保つためのトレーニングが必要となってきます。

 

根拠のない絶対に上がるという考えが一番厄介です。

相場はランダムであり、絶対ということはありません。

 

ここで問題なのは、何も考えない事。

そして、次のエントリーで感情を引きずってはいけません。

 

感情を引きずってしまうと、負の連鎖が続いてしまいます。

あなたの主戦場は常にランダムなのです。

 

ですから、冷静さが必要です。

 

まとめ

f:id:mika_ki:20190602084908p:plain

感情的にならないことが重要です。

 

何も考えず感情に任せてしまうと利確や損切り
機会を失ってしまいます。

 

自分のルールを決めて。自分で選択をする事が重要です。